思い出の移動教室

皆さんこんにちは!

Kid’s Tech 蒲田の松野です。

 

5月も後半へと入り、暑い日が続いてきましたね。さすがに上着の下は半袖に切り替えて過ごしています。子どもたちも半袖半ズボン姿で元気にKid’s Techの扉を開いてきてくれます。今後は本格的な暑さがやってくるので、熱中症には十分気を付けていきたいと思います。

 

さてKid’s Tech では、移動教室を控えている子どもたちがいます。学校の事前学習で大きいリュックサックを持ってきたり、しおりを見せてくれます。ほかの学校と合同で行くようで、「移動教室いっしょだね!よろしくね!」とお互いに会うことを楽しみにしています。

移動教室と聞くと、私も5,6年生の時に行ったことを思い出します。特に6年生で行った宿舎と、今回移動教室を控えている子どもたちが行く宿舎は、同じ場所なのです。

…とはいえ、私の頃は昔の宿舎で宿泊していたので、木で作られているかのような感じだったので、暗い印象がありました。外でキャンプファイヤーをしたり、肝試しをしたり、階段に座って集合写真を撮ったり…とたくさんの思い出が浮かびます。

実は3,4年前に中学時代の友達と一緒に、大人になってもう一度その宿舎に1泊2日で泊まりに行きました。大田区民だと安く割引してお得だという話があったので、思い出めぐりも兼ねて行ってきました。

今では昔の宿舎の暗い面影はなく、とてもきれいになっていて驚きました。何と言ってもベットがあることに驚きと共にうらやましく思いました。教員補助のアルバイトをしていた友人によると、そのベットがある個室は引率教員用とのことで、子どもたちは12人寝泊りできる大部屋で、布団を敷いて寝るとのことです。

また、外にあったキャンプファイヤー場は残されていましたが、近隣から騒音の苦情が相次いだとのことで、最近は体育館でキャンドルファイヤーを行っているそうです。なんとも幻想的でおしゃれなものへと変化しているのだなと思いました。

肝試しした場所は、きれいに整備されていて面影はなくなりましたが、集合写真を撮った階段はそのまま残されていて、友人と思わず当時座っていた場所で、記念写真を撮りました。

 

当時の面影はほとんどきれいになっていましたが、所々残されていて感動しました。また泊りに行きたいなと思います。

 

子どもたちも宿泊行事は、何度か経験している子もいれば、初めての宿泊体験となる子もいます。様々なことをお友達や先生たちとたくさん学んできて、Kid’s Tech で思い出話を聞かせて欲しいなと思います。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11