保育側も運転側も…

みなさんこんばんは!

KidsTech蒲田教室の松野です。

 

梅雨入りした関東は、雨が降っています。小雨のときもあれば激しい雨もあります。視界が悪くなるので自転車での通勤も十分気をつけています。

 

最近では車による交通事故のニュースが流れるたびに心が痛みます。

特に、保育園児や保育士が巻き込まれた事故は、皆様もご存じかと思います。

日頃から保育園で、散歩コースでの注意点を話し合い、十分に確認しあっていても、今回の事故は起こりました。

 

私も保育園で勤務していたころは、散歩の時は常に車が来てないか、自転車が通るか、危険なものはないかを常に気をつけていました。

もちろん、日頃から外へ出る時の注意点などを、年中クラスから話しをしているため、「あ、車が来た!端っこにいかないと!」「右見てー、左見てー…」と自分たちで気をつけながら歩いていました。

 

私は、保育士側でもそうですが、運転免許を持つ身でもあるので、「だろう運転」のことも勉強しました。「相手が止まってくれるだろう」「あっちが進んでくれるだろう」という気持ちから事故につながることをいいます。運転に慣れてくるとそういう気持ちが生まれてくるのだと思います。

 

Kid’s Tech では、車で送迎を行います。子どもたちがカリキュラムを楽しみ、安心できる家族が待つ自宅まで、無事に送迎が行えるよう、これからも安全に十分配慮していきたいと思います。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11