対抗心

みなさんこんばんは
尼崎教室の浅見です。

尼崎教室で現在行っているアクションエディターseason5の発表を行っています。
実際に発表を行う前に、玉江橋教室で発表を行っている様子を撮った動画を子どもたちに見てもらいました。

すると、「すごいなぁ」という声も上がりましたし、
「負けるか!」という対抗する声も上がっていました。

対抗心とは、相手に負けないように張り合う気持ちです。

対抗心を持っていることで、自分を成長させることができ、上を目指して努力する意欲を持つことができます。

そのため、対抗心を持っている人は、現状に満足することなく、努力を続けることになり、自分の価値を上げることができるので、社会的にも優秀な人となります。

ただ、あまりに対抗心が強すぎると、自分の価値を上げることより、相手の価値を下げることに目が向いてしまい、人間関係が上手くいかなくなることもあります。

対抗心の強い人は、他人に負けることが嫌いです。

負けることに慣れていないので、自分よりも優れた人が現れたり、テストの成績が誰かに負けた時には、優れている他人を素直に認めたり、優れていることを素直に称賛することができません。

不機嫌になり、負けた相手を避けるようになったり、負けた相手に対して露骨に敵意をむき出しにします。

相手からしてみたら理不尽な態度を取るようになり、相手を困惑させたり、気持ちを傷つけたりすることや周囲の空気が読めなくなることがあります。

対抗心は、人に良い効果をもたらすこともあれば、悪い効果をもたらしてしまうこともあります。

対抗心が強いと自覚している人は自分を良く理解して、対抗心が強い人に困っている人は、相手の心理を理解して、対抗心と上手に付き合うことが大切です。

子どもたちがそんな風に対抗心と上手く付き合えるように、寄り添っていきたいと思います。
まずは、発表を子どもたちが頑張れるように、支援していきます。

本日も、お疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11