メディアとの付き合い方

みなさんこんばんは
KidTech尼崎教室の高家です。

突然ですが、9月3日は何の日でしょうか?

答えは、ドラえもんの誕生日です。

ドラえもんが漫画として世に出てから50年。日本だけでなく、世界的にも人気のあるキャラクターになりました。

なかでも、ドラえもんに出てくる秘密道具は、実際に存在している物もあります。例えば、「ほんやくコンニャク」は多言語に翻訳できるポケトークやGoogle翻訳、「居所探知機」はGPS機能として実現しています。

このように、目覚ましい科学技術の発展により、便利な社会になってきています。今後も人工知能によって、私達の生活は大きく変化するでしょう。

しかし、便利であることによって生じている問題もあります。

例えば、SNSなどに多くの情報が溢れていることで適切でない知識を身に付けてしまうことや夜遅くまで携帯電話を使うことで寝つきが悪くなること等です。

そのため、「多くの情報から何が正しいのかを見極める力を付けること」や「寝る1~2時間前には携帯電話を使わないようにすること」が大切なのかなとも思います。

情報媒体と上手く付き合っていき、正しい使い方をキッズテックで伝えていきたいとも思います。

本日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11