面白いと思える毎日に

みなさんこんばんは!

KidsTech蒲田教室の松野です。

 

9月に入りましたね!暑さは少し残るものの、朝晩共に涼しくなりましたね。子どもたちも学校が始まり、「疲れたー」「友達と会えて嬉しい!」と生活リズムを整えるために頑張りつつも、久々に友達と会えたことで楽しいと感じている様子です。体調を崩しやすくなりますので、Kid’s Tech では無理せずに楽しんでもらえるようにしていきたいと思います。

 

さて、少し思い出話となります。

中学生時代の修学旅行で、京都・奈良に行きました。奈良のお寺を一通り見学したあと、白いテントの下でお坊さんの話がありました。5,6月ではありますがとても暑い日でした。テントで遮っていても暑いことには変わりありませんが、そのお坊さんはお笑い芸人のように笑えるような話し方をしていたので、自然と聞き入っていました。

 

その中でも「面白い」という言葉の由来の話がとても印象に残りました。

「面白い」を漢字で書くと「面」が「白い」となります。「面」とは自身の顔を表し、顔を上にあげていることで太陽や月などの明りで、顔の色が「白く」なるということから、楽しいことや話しには「面白い」となります。

逆に、顔が下を向いていると暗い印象になりますよね?「面」が「白くならない」ことからつまらないことや話しのことを「面白くない」となります。

 

お坊さんの話の内容に興味を持ち「なるほどな~」と納得しました。それと同時に、自分はしっかりと顔を上げて過ごしているだろうか?つまらないと思い込み、下を向いていることが多いのではないか?と改めて自分を見つめ直していました。

今でも、笑顔でいない時、落ち込んでいる時に思い出して、気持ちを切り替えたりしています。

印象のある話は年を重ねても忘れないものですね。

 

Kid’s Tech の子ども達も顔(面)が白くなるくらい、毎日が楽しく明るく過ごせるようにこれからもサポートしていきたいと思います。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11