新たな空間

みなさんこんばんは

キッズテック蒲田教室の瀧川です。

本日未明の台風は いい迷惑でした。

通勤に4時間もかかってしまった。皆さんはいかがでしたか?

話は変わりますが 私は最近子供達に キッズテックを自分の家 いや自分の部屋のように使ってもらえたならと思っている。もちろんカリキュラムを行う場だが 最悪カリキュラムが身につかなくても良いのではないかとさえ思っている。

キッズテックの中で友達ができたり その友達と遊びに出かける事があったりしたら 何て素敵なことだろう。これこそ国が 放課後デイサービスを作った一番の目的だったと思う。

私には ながく自分の部屋がなかった。ずっと祖母の部屋に 間借りをしたように一緒にいた。これが中学2年まで続いた。やっと祖母の部屋を出たかと思ったら 3歳上の兄貴と一緒の部屋になり 万事休す。高校生になり 兄が大学に行ったため タナボタ式に念願の一人部屋を手に入れた。

それからは家に帰るのが楽しみで仕方なかった。何故か ワクワクしてしまう。今思うと あのワクワクは 「家」でもない「学校」でもない「新たな空間」を手に入れたことのワクワクだったのかもしれないが あの頃の私には「新たな空間」がいい気分転換になったようだ。

私の感じたあのワクワク感をキッズテックに来る子どもたちが感じてくれるならとても嬉しい。 そう「家」でも「学校」でもない「キッズテック」にそれがあれば嬉しい。

だから ひとり寂しそうにしていたり 家に帰りたがる子を見ると 何としても楽しくまた来たくなってもらえるようにとキッズテックが「新たな空間」になるようにと ついつい頑張ってしまう。

そんな日は いつも決まって「屍 家に帰る」である。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11