きっかけは電子メールから

みなさんこんばんは!

KidsTech蒲田教室の松野です。

今週の3連休が迫っている中、台風も接近してきているようですね。地元では毎年3日間、大規模なお祭りが行われ、特に中日がメインとなります。毎年楽しみにしているお祭りですが、今年はどうなるのでしょうか…。開催を願います!

 

先月のKid’s Tech SSTでは、タイピング大会を行いました。日々子どもたちのタイピング力が高まってきているのを感じています。個人での合計点数が伸びているのもとても嬉しいことです。また昨日のITプログラミングでは、課題のタイピングを何度も何度も、練習に練習を重ねてきた子が見事合格しました!スタッフ一同大喜びしてしまいました。本人も最初は驚いていましたが、達成したことを笑顔で喜んでいました。とても頑張りました!

 

さて、私がタイピングをやったきっかけは、亡くなった祖父母との電子メールでした。

当時、祖父母との連絡は電話のみでしたが、父が単身赴任で実家に帰っていたころに使っていたパソコンがあり、祖父もパソコンに慣れる為にメールを活用したいという話が出ました。小学生だった私もメールをやりたいと希望して始まりました。

 

最初はローマ字表とキーボードのにらめっこ状態で苦戦しながらも、「こんなことをしたよ」「これが面白かったよ」と読んでいて楽しい報告をしていました。当時、メールの返信をしてくれた祖父は、ちゃんと文章を見てくれた上で「祖母と父と出かけたこと」「季節に咲く花や風景」などを報告してくれました。

 

当時は祖父の難しい文面でわからないことが多かったのですが、返事を返してくれたことに嬉しく思い、次もたくさん報告しよう!と思えました。

 

数々のメールをやりとりしてきたおかげで、タイピング表を見なくても打てるようになり、学校の授業でも活用することができました。

 

なにげないきっかけではありましたが、そのきっかけが将来の役に立てていると思うと、ありがたいことです。祖父母にも両親にも感謝です。

Kid’s Tech の子どもたちにも今積み重ねていることがいつか実を結ぶと願って、これからもサポートしていきます。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11