才能の向こう側

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

最近 よく思うことがある。「親に 似て来たな・・・」。顔とかだけでなく習慣もである。もともと身体の中に組み込まれた遺伝子の仕業だから仕方ないと言えば 元も子もない話である。

年齢を重ねるとともに 親にだんだん似てきていることは 自分でも実感してはいたが ここの所 親と同じことを言っている気がするのも気になるところだ。

また 昔は食べなかったものを 今は美味しく食べている。そう言えば それは父が好きであったように思う。ついに味覚も似て来たか・・・・

そう 今年の夏 ある蒸し暑い日に 家で食べようと 自分の好きなアイスを買った(不平が出ないよう 当然家族の分も)。夜になり アイスでも食べて涼もうと冷蔵庫を開けると 自分のために買ったアイスがない。そう ことごとく自分の好きなアイスがないのだ。誰の仕業かは すぐにわかった。息子が不思議と 好物が一緒なのだ。

「お前は もうおやじに似て来ているのか・・・」とつぶやいてみたものの 遺伝的なことは 仕方ない。 歴史は繰り返すである。

「野菜は身体にいいから 食べなさい」とは 若い頃から繰り返し母に言われた言葉。そして今は 野菜ばかり食べているという現実。このように 言われ続けて身に付くこともある。言われ続けると必ずあとで脳や身体が思い出す。結局 それで自然と身に付く。

「良い習慣は才能を超える」と言う。良い習慣を身に付けるために 必要とあらば子供達に 同じ言葉を繰り返し言い 繰り返し行う。すぐに開花しなくても 必ずいつか思い出し いつの日か身に付いてくれることだろう。そしてその習慣は才能の向こう側に行って素晴らしい実を結ぶと信じている。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11