”進化”

こんばんは。
キッズテック玉江橋教室の中田です。

12月も1週間が過ぎ、冷え込みが一気に厳しくなってきましたね。
わたしも、毛布とホットカーペットを押入れから出しました。
毛布があったかいので、朝起きるのが辛いです。。。

さて、今回は、あるゲームについて、お話ししていきたいと思います。

そのゲームは、ポケモンです。
シリーズ最新作である「ポケットモンスター ソード/シールド」が、3週間前に全世界で同時に、発売されました。
そこから、売り上げを順調に伸ばし、国内では200万本、
全世界では、初週売り上げだけでも、600万本を達成したそうです。

いまや、大人気ゲームの立場を確立した「ポケモン」ですが、どうやって多くの人たちを魅了したのでしょうか?
そのキーワードは、2つの「進化」にあると思います。

1つは、「ポケモンたちの進化」です。
ポケモンたちは、様々な方法で進化し、強くなっていきます。
その進化した姿を想像しながら、育てていくことに楽しさを感じる人も多いのではないでしょうか?

2つめは、「ゲームの遊びやすさの進化」です。
ポケモンシリーズは、20年でたくさんのゲームが発売されています。
毎作品、少しずつシステムが改善され、遊びやすくなっています。
それにより、より多くの人たちに、より長く遊んでもらえるようになったのだと思います。

その中で、2つめの「ゲームの遊びやすさの進化」というのは、私たちにも通ずるところがあると思います。

これから、子供たちは自分の身に付けた知識を使って、アプリケーションの作成やなどに携わっていくことがあると思います。
しかし、持っている知識は、年月が経つと、使っているツールなどのアップデートや新しい手法の発見によって、
古くなってしまっていることがあります。
そこで、「いまの情報だけでできるから、大丈夫!」と進化をすることをやめてしまうと、
現状維持どころか衰退していってしまいます。
逆に、新しい手法やツールを積極的に取り入れ、失敗を恐れず、進化していくことで、
自分自身の成長につながり、より良いものを作れるようになっていきます。

昔の人も、
「日々精進し、一生、勉強し続けなければならない。」
と言ったそうです。

子供たちも、そして私自信も、日々新しいものに積極的に触れ、これからも成長し続けていけるようにしていきたいです。

それでは。
本日もお疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11