舞い降りる日・・・

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

今年の冬は どうやら暖冬らしいが 「ホット」なコーヒーが特別おいしい季節がやってきた。

このごろキッズテックのカリキュラムをして 気付くことがある。それは デザインが得意な子は プログラミングが苦手な傾向があると言うこと。そしてまた 逆も然りだ。

だから 目を見張るプログラミングをする子は デザインに自信がつけばプロも顔負けのすばらしい作品になってゆくであろう。またプログラミングに四苦八苦する子は すばらしい色彩の持ち主が多く プログラミングに自信を持てばデザインの素晴らしさが遺憾なく発揮できるであろう。

私は10年程前に花粉症になった。その時期を同じくして 突然コーヒーが大丈夫になった。大丈夫とは それまではコーヒーを飲むと必ず その刺激のためお腹をこわしていた。ところが 花粉症になった途端 何故かはわからないが いくら飲んでも お腹に症状が出なくなった。

世の中は こんなことが起こるから不思議でおもしろい。

世間を一世風靡したゲームをみると 必ずプログラムの「おもしろさ」とキャラクターの「できばえ」で構成されている。これらは互いに並びあい共鳴している。そう プログラムとデザインは 切っても切れない関係なのだ。

昨今の考え方からすれば 「プログラムとデザイン」を分業的に考えて行く道もあるとは思う。だが 両方の力を持ち合わせるにこしたことはない。プログラミングやデザインに 私に起こった花粉症のような奇跡が起こるかどうかはわからないが 何かをキッカケに 子供たちにもプログラミングとデザインが共鳴し 舞い降りてくる日を信じたい。また その日を信じて子供たちと共に努力して行こうと思う。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech

1 / 11