感謝の言葉の大切さ

みなさんこんばんは!

KidsTech蒲田教室の松野です。

 

さて、蒲田のブログではバレンタインデーについて話されておりました。自分へのご褒美もありつつ、身近な方への感謝も込めて贈ることもありますね。

そんな「感謝」を込めたエピソードをお話しします。

 

以前保育園で働いていた時に、ペアの担任の先生がいらっしゃいました。その方が近々お誕生日ということを知り、サプライズでお祝いをしたいと考えました。クラスの子ども達と協力して、カップケーキとビーズのアクセサリーを作りました。

その時に子ども達には「○○先生に「いつもありがとう」の気持ちを込めて作って、当日皆で渡したいから、それまでは言わないようにね」と伝えました。

子ども達も「わかった!しー。だね!」「内緒だね!」と小声で話すほど1人1人守ろうと頑張ってくれました。

 

当日の夕方、待ちに待ったサプライズバースデーの時間が来ました。

いつもの帰りの会をしている時の子ども達は、そわそわしたり小声で「プレゼントだね」と笑い合ったりと必死にこらえている様子がとても可愛いと思いました。

私の方でお誕生日の事を伝えると、子ども達も「ハッピーバースデー♪」とお祝いしてくれました。1人ずつ自分で作ったプレゼントを照れながらも渡していました。その時に「いつもありがとう」と話していました。

一緒に遊んでくれてありがとう。面白い話を聞かせてくれてありがとう。優しくしてくれてありがとう。そんな思いがこもった言葉を伝えている姿にとても感動しました。

 

大きくなってくると、その感謝の言葉を恥ずかしくなって言わない人もいるとは思いますが、伝えることで相手はとても嬉しい気持ちになります。

Kid’s Tech の子ども達も、物を借りた後や質問してスタッフがやり方を伝えた時には「ありがとう」と伝えてくれます。感謝の言葉をこれからも大切にして伝えてほしいなと思いました。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11