お家で過ごす時には

こんばんは、キッズテックの大串です。

不要不急の外出の自粛が発令され

もう1か月近くが経とうとしています。

キッズテックに通っている子供達はとても元気に通ってきてくれていますが

やはり家でずっと過ごすことに疲れている様子も感じられます。

私は9年前、交通事故に遭い約一年間の強制引きこもり生活を体験しています。

一年間、病室や家での生活を続けると

運動能力、思考能力等諸々の能力が著しく低下をしていきます。

中でも、顕著だったのがやる気の低下です。

例えば、明日はリハビリがないから髭を剃らなくても良いや等

日常の細かいところで手を抜いてしまいます。

その細かい手抜きが蓄積されていき一年後にはとてもだらしない生活を

してしまっていました。

この生活習慣を脱却することは容易ではありません。

何かしようと思うと、明日でもいいや等先延ばしにしてしまう癖がついてしまいます。

さすがにこのままではいけないと思い、私は3つの習慣を作りました。

1、その日一日無理なく出来ることを紙に書き出し時間を決めて取り組む。

2、行動に移す時は頭の中で1、2、3とカウントを取り、一気に取り組む。

3、周りの人にスケジュールを話して協力をしてもらう。

この習慣を続けていき、何とか生活を元に戻すことに成功いたしました。

後々、思い返してみるとこの2番目の習慣が行動心理学に基づいたものだったと思います。

人間は行動に移す際、5秒思考の時間があるとやらなくても良い言い訳を作り出すといいます。

しかし、カウントを取って勢いで行動することにより、言い訳を作り出す余地をなくすことができるのです。

よろしければ、参考にしていただければと思います。

普段と違う生活で、しんどい思いをされていると思います。

だからこそ、キッズテックに来て下さった時は

スタッフ一同笑顔でお迎えをさせていただき、子供たちに楽しんでいただけるように心がけております。

なんとか、この状況を一緒に乗り切っていきましょう!

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11