ささやかだが 大きな抵抗

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

今は どうしても新型コロナウイルスの話になってしまう。新型コロナウイルスの報道は 人類とウイルスの「戦争」の様相を呈して来た。

小学校の頃 こんな内容の本を読んだ。それは「世界の人口がいっぱいになると 地球は必ず 増えた種族を減らそうとする」という内容の本だった。

人口が増えると 何故か戦争が勃発し病気が流行り災害がおこり人口を減らすという話だ。

だから 子供の頃は 過去の大きな戦争もペストなどの流行も地球(神様)がおこしたものなのだと勝手に思っていた。

東日本大震災も放射能も新型コロナも自分達には ままならない地球の法則が始まったのかと 今でも思ってしまう自分がいる。

細菌学者が言っていたが 新型コロナウイルスは現代に非常にマッチしているウイルスなのだそうだ。潜伏期間が長く 活動範囲の広い若者には症状が軽く 感染し易くしている。150年前なら外国から船で来ても何十日もかかってしまうため 船の中だけで終わってしまう病気なのだ。ところが飛行機で数時間のうちに行き来してしまう現代では 細菌の圧倒的勝利となってしまう。まさに新型コロナウイルスは 仲間を増やす戦略にたけているのだ。

これからどんな事が起こるか 予想もつかない。でもこのような状況でも通って来てくれる子供たちのため。 大切な子供たちを預かる側として 「安全第一」を考えて行動したいと思っている。そのためには 「うがい・手洗い・消毒・換気」などのささやかな抵抗が 一番大きな抵抗となるであろう。

今までは 新型という言葉は新しく良いイメージだが もう新型という言葉を聞きたくはない。何としても 人類はこの戦いに勝たねばならない。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11