やろうと 思ったのに・・

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

キッズテック蒲田の最寄駅は 池上線の蓮沼駅。その線路の脇には 季節を通じて 様々な雑草の花が咲く。そのほとんどは名前もわからない。しかし雑草とは言え 殺風景な茶色の線路の脇に蕾を付けると なんとも気を引く一輪となる。

ある日 池上線の敷地の外に オレンジ色に輝きながら咲く 小さな花に目をとめた。その花は敷地の中にも育っていた。何日か通勤で見ているうちに このまま雑草にしておくのは勿体ないと思うようになり 敷地の外と言うこともあり この雑草花を翌日 頂戴しようと考えた。

次の日 計画を実行しようと コンビニ袋を持参した。 だが駅の作業員さんによってオレンジ色に輝く雑草は根こそぎ刈られていた。「残念無念 神様のいたずらか?」

思えば 小学校の頃から「いま やろうと思ったのに・・」の直前で何かが起こることはよくあった。たとえば「勉強をやろうと思っていた・・」時に飛んでくる「勉強しなさい!」という母親の言葉。「もう寝ようかな・・」と思っていた時の「もう寝なさい!」の一言。何とも 子供の出鼻をくじく言葉だ。

言い訳かもしれないが 当時は本当に「やろうと 思っていた」ものだ。線路際の花の一件で そんな事が 走馬灯のように思い出された。

言い訳のように聞こえる「やろうと 思ったのに・・」。やるのか やらないのかわからない中途半端な感じの言葉だが この 今にも動き始めそうな腰の浮いたフワフワした感じが 若者なのかもしれない。

だから キッズテックの子供達の「今やろうと 思っている・・」気持ちを摘まないように。 そして 「今やろうと 思っている・・」気持ちを大切に育ててあげたいと思っている。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11