ストームグラス

みなさんこんばんは

Kids Tech玉江橋教室の伊藤です。

梅雨も明け、夏の暑い日差しが眩しい季節になりました。

夏休みが始まり、子ども達はキッズテックにワクワクしながら来てくれています!

とはいえ、最近の天気は気まぐれで夕立など予期せぬ天気になる事が多く感じます。

先日、ストームグラスという記事を発見し驚いたので、ここでお話しさせていただこうと思います。

ストームグラスとは、19世紀初頭・ヨーロッパでの航海時の気象予測ツールとして使われていたようです。

グラスの中にはエタノールや塩化アンモニウムなどの化学変化でできた結晶が入っており

晴れると液体の中が澄み、風や嵐が接近してくるときは、接近してくる方向の反対側に結晶が固まるなど

天気によってその結晶が変化するというものです。

とても面白いですよね!

ストームグラスの内容が変化する原因ははっきりとしていないようですが

大気の温度や湿度、気圧、大気電気学的な影響等によって、結晶形状が変化すると考えられています。

必ずしも正確ではないようですが、科学の不思議に触れ、インテリアとしてお洒落で楽しめると思います。

様々な形のものが売られているので、私も近々、購入しようかと考えています。

皆様も夏休みの期間を活かして、化学の不思議に触れてみてはいかがでしょうか?

本日もお疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F

06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号

03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401

06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11