きっかけ

みなさんこんばんは。
Kids TECH 尼崎教室の下所です。

9月に入り、
日中はいい天気だなと思った数分後、
いきなり予想しない程の雨が降り出し、
不安定な天気で、
なんだか気持ちもどんよりとしてしまいますね。

いい天気で1日過ごしたいと願うばかりです。

さて本日は、
今回の課題の発表で嬉しかったことをお話をしたいと思います。

1人の女の子が発表している時に、
緊張から、
なかなかうまく話すことが出来ずに、
何度かやり直しを行いました。
本人も申し訳そうな、
悲しい顔を浮かべながら発表をしておりました。

ですが、
もう1人の女の子が大きな声で、

「がんばれ!!」

と言ってくれたのです。

すると少し表情が明るくなり、
やり直した発表では、
とても堂々と発表することが出来ていました。

発表が終わり席に戻ってくると、

「とっても良かったよ!」

と声をかけていました。

そのような声掛けが、
自分から出来ることはすごいと感じました。

ですが、
最初の頃の2人は、
なかなか緊張や人見知りから、
話すこともまったくありませんでした。

男の子が多いので、
女の子同士仲良くしてほしいなという
スタッフの思いから、
席を隣にしたりという風に工夫をしました。

きっかけ作を通じて、
話をするうちに、
今では、
授業中に仲良く話をしながら取り組む姿が見られるようになりました。

そんな嬉しい姿が、
教室でもっと見られるような、
環境づくりを引き続き、
行っていきたいと思います。

本日も1日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11