中秋の名月

みなさんこんばんは、キッズテックの和中です。

さて暑い夏が終わり、どんどん空が高くなり、雲がきれいに見えたり、空気が澄んできて最高に気持ちが良い季節です。
さて本日2020年10月1日は中秋の名月です。
昨日はとてもよく晴れていたので 送迎の時に、子どもたちとほぼ丸くきれいな月に見入ってしまいました。

私の幼い頃は祖母が二世帯で一緒だったため、祖母がススキを飾り、お月見のお団子をちゃんと飾って空を見上げながらお団子をほおばった記憶があります。

でも私が子育てに追われているときには男の子二人の年子で手いっぱいで、そんなに優雅に中秋の名月も愉しめませんでしたが、子育てから手が離れてからは季節の行事を大切にするようになりました。

日本は昔からわびさびを大切にしてきて、自然が織りなすものを美しいとされてきました。

でも現在はデジタル化が進み わびさびの世界が薄れてきた感じがします。
また弊社もプログラミングというコンピュータへの指示を記述することを教えている教室ですが、年齢を重ねた私としてはKid’sTechの子どもたちには、その昔からの行事であったり、日本ならではの美しい文化についても話をする機会が持てればと思っています。

今晩はすすきと桔梗を愛でながらお月見を愉しみたいと思います。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11