こだわりは悪いこと?

こんばんは、キッズテックの松浦です。

私は写真が趣味で、沖縄の写真家のYouTubeをよく見ています。
写真も動画もとてもきれいで、まるで別世界のようなきれいな海やカラフルな街並みにとても魅了されています。
その美しさは写真や動画の細部にまでこだわりが強く、計算が行き届いているのです。

一方で、動画を見ていると、そのYouTuberは生活のあらゆる面でとにか~くこだわりが強い!
朝のシャワーは2時間、トイレは全部出し切るまで?絶対に出ない、などなど生活の随所にこだわりが垣間見られます。

すると、ある日の動画で、その写真家の方は「ADHDの診断を受けている」ということをカミングアウトされました。
「もしかしてADHDじゃないかな?」という印象を受けていたので、とても納得しました。

こだわりの強さは、時に周囲との軋轢を生み、デメリットとして取られます。
一方で、こだわりの強さのおかげで、このように非常にクオリティの高い仕事や作品を生み出すことができます。
彼は、優秀な写真家として、売れっ子YouTuberとして、成功を収めています。

発達障がいの生徒はその個性やこだわりの強さを「悪いこと」とみなされて、やっかいもの扱いされてしまうことが時に生じると思います。
私は、発達障がいの支援員として、そういう社会の視線から生徒を守り、寄り添い、生徒の味方でいたいなと思います。
これからも生徒のこだわりを応援し続けます!

本日もお疲れ様でした。

検索ワード”ナカモトフウフのOkinawa Life Vlog【ADHD夫との生活】夫の脳内、面白すぎる。”

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638

キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839

キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638

OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11