上げ底疑惑!?

こんばんは、キッズテックの松浦です。

突然ですが、皆さんは「上げ底」ってどう思いますか??

上げ底とは、実際に入っているご飯の量よりも多く見えるように、食堂で出されるお椀の底を上げることですね。
私は何よりこの上げ底が嫌いです!
なぜなら、私はご飯を食べるのが大好きであり、上げ底が分かると、ご飯の量が少なくて、がっかりしてしまうからです。
上げ底を見るたびにピリピリし、次第に上げ底に対して過敏になっていき、外食をすると、今日の食事は上げ底ではないかがやたらと気になってしまうのでした。。。

そんなある日に、外食をし、激辛混ぜ担担麺を注文しました。
すると店員さんが豪華な大きいどんぶりを持って来てくれるではありませんか!
量が多くて楽しみ!!

と思って、お椀を覗いたところ・・・、
こんなおっきい器にほんのちょびっとの麺しか入っていない!
私は激辛担担麺を食べる前から頭がカ~ッとなります!!

一緒に行ったパートナーに、「また上げ底やん!」といつもの如く愚痴をこぼすのでした。

すると、パートナーが、
「激辛混ぜ担担麺やから、混ぜた時に麺がこぼれて汚れへんように配慮して大きい器にしてるんちゃう??」
と冷静な一言が。

なるほど!私は上げ底が憎いあまりに、上げ底かそうではないかということばかりに意識が行き過ぎて、
そのような優しいお店の配慮だったかもしれなかったのに、冷静な視点を見失っていました・・・。

「そうやんな~、あまりうがった目で見ずにいないといけないな~。」と反省をして、
おいしく激辛混ぜ担担麺を食べました。

今日は美味しい激辛混ぜ担担麺と大切な学びがあった一日やな~と思いながら、帰途に付き、他のテーブルをちらっと見たところ、
なんと!普通のうどんでも、さっきの激辛混ぜ担担麺と同じ大きさの器にほんのちょびっとのうどんしか入っていません!

「なんや!結局、上げ底やったんやないかーい!」
私はまたピリピリ!頭がカ~ッとなるのでした。。

本日もお疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638

キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839

キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638

OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11