手前味噌ですが・・・

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

近頃 会社と自宅の往復の車の中から 新しい放課後デイの看板を目にする。それぞれの事業所が どんな内容で運営しているかはわからないがプログラミングの施設は少ないようだ。

今年は4月から学校にプログラミングの授業が導入されるはずであったが 新型コロナの影響で足並みがそろわなかった。 学校側のプログラミングの授業への備えも完全ではなかったように思えるので 予期せぬ時間が出来たことは むしろ良かったのかも知れない。

思い起こせばコンピューターやパソコンが日常に入り込んできたのは20年程前であろうか。それがアッと言う間に 会社や日常生活の主流となった。私は PCを拒否し続け 世の中の流れからはまるで漂流する生活を送るごとくなった。

今となっては 家にPCがない家は珍しいが そんな我家に育った息子には申し訳ないと思っている。そのような家に育った子は 反面教師でPCに精通するか やはり苦手になるかのどちらかであろう。私の息子は 不幸にもやはりPCには疎いようだ。

最近では日常生活がどんどん簡素化されてゆくに従い PCの使用も増えている。便利になったのに 心配が反比例して増えてゆく。息子にはまだまだ遅くはないと思うが スポーツと同じように 大人になってから始めた者と小さな子供の頃から触れていた者にはあきらかに何かしらの差ができてしまうものだ。

息子には プログラミングとは言わなくてもPC教室のようなところに通わせてあげれば良かったとつくづく思う。当時キッズテックのような教室があれば 子供を通わせてやれば良かったと思う。

新型コロナの流行が 改めてPCを取り巻く環境の大切さを認識させたようだ。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11