塵も積もれば”自信”となる

みなさん。こんばんは。
キッズテック武庫之荘教室の中田です。

今週に入り、寒波が到来し、5~10℃の日が続いています。
一気に冬が到来したと印象ですが、コートや重ね着をして
寒さ対策をしていきましょう!

「塵も積もれば山となる」

誰しも、このことわざを聞いたことがあると思います。
仏教書の「大智度論」の
「譬えば、微塵を積みて、山を成せば、移動を得べきことかたきが如し」
という一文が転じて、
「塵のように小さなことでも、積み重ねれば大きなものになる」
という意味になります。

このことは、プログラムに限らず、
勉強でも、スポーツでも、ゲームでも
全てにおいて、当てはまることだと思います。

最近、それを実感させられることがありました。
キッズテックでは、毎回授業の中で10分ほどタイピング練習をしています。
そのタイピングの記録を毎回取っており、データベースに蓄積しています。

先日、そのデータベースを見る機会があり、見てみると
ほとんどの児童が、1年前に比べ1.5~3倍程度スコアが伸びていました。
中には、5倍以上になっている児童もいました。
毎日10分の習慣が、とてつもない結果として表れていました。

武庫之荘教室が開所し、なかなかタイピング練習に身が入らない児童もいます。
その中でも、少しずつ練習を重ねることで、
いずれ、今まで出来なかったことが出来るようになり、
大きな”山”として結果に表れると思います。

その”山”が見えた時、子供たちにとって最高の成功を経験させてあげることができ、
自己の肯定感・自信へとつながる大きなキッカケになります。

そのキッカケをつくるため、明日からも地道な積み重ねを促してしていきたいと思います。

それでは。
本日もお疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11