樹木と人間

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

山梨に向かう高速で、車の窓から外を見ると、木々の緑の中に桜のピンク、藤の花の紫、やまぼうしの白などが季節ごとに目を楽しませてくれる。そして、もうすぐ木々が色ずく一年で最も艶やかな季節がくる。

そんな山に、所どころ枯れた木がある。ほとんどは松の木だ。年々枯れた木が増えているようだ。早く手を打たないと、被害が拡大してしまうと心配している。

先日ある樹木医がこんなことを言っていた。「樹木医だからと言って、依頼があって突然現地で樹木をみても、何もわからない」「いつからこうなったのか?と経過観察が必要だ」と。

そして、何より必要なのが、木を治す事より、人間関係の修復が大切で大変なのだとか。

「何故、木が枯れそうになっているのか?」また「どこの馬の骨ともわからないヤツに頼んでも、どうなるかわからない?」など、さまざまな議論を超えて樹木医に依頼が来るわけだが、人間関係の修復が大変難しく、これをまとめてからでないと仕事にならないと言う。

そう、すべからく仕事は人間関係のうえに成り立っている。カリキュラムも大切だがカリキュラムを陰で支えている人間関係に気を配ることはとても大切なことだと感じている。

また、生徒と生徒。先生と先生。生徒と先生。先生とご父兄。さまざまな形で絡み合う関係を、信頼関係で結ぶことができれば、必ずものごとは良い方向に向かうであろう。

要は、樹木も人間も同じである。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル602号
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11