食欲の秋

みなさんこんばんは
キッズテック玉江橋教室の宮武です。

9月に入りこの一週間気温が一気に下がり、夜には冷たい風が吹き肌寒い季節になりました。気温が高い日と低い日の差があるので、温度調節に注意し風邪をひかないように皆さん気を付けていきましょう。

少し涼しくなり、この一週間「もー秋だ」と思うことが多くありました。
みなさん秋といえば何を思い浮かべますか?

紅葉、ハロウィーン、お月見、七五三、などいろいろあると思いますが、
私は「食欲の秋」が一番に出てきました。

秋から冬にかけて食欲がそそられるようなおいしい食べ物がたくさんでてきます。
秋の食べ物といえば、秋刀魚やかぼちゃ、なす、タケノコ、
果物は、柿、なし、ぶどう、といった甘くておいしいものがたくさんあります。

ここで、なぜ秋になると食欲がでるのか。という豆知識を調べたので
みなさんにシェアさせていただこうと思います。

理由としては、4点あるそうで、
①夏バテぎみで食欲が低下していたのが、涼しくなり食欲が回復する。
②おいしそうな秋の味覚がいろいろと出始めた。
③秋風が吹き気温が下がってくると、体温を保つために身体を温めようとして、
 基礎代謝が上がり、基礎代謝を上げるためにエネルギーが使われるので、
 それを補うためにお腹がすく。
④人間も動物であり、寒い冬に向けてたくさん食べて栄養を蓄えようとする。

などといった理由があるそうです。
食欲の秋と言われる理由が理解できました。

新型コロナウイルスの影響もあり、楽しみがおいしいものを食べること。になってしまうと思いますが、適度な運動、食事、睡眠に気を付け、免疫を落とさないようにしてみんなで乗り越えていきましょう。

一日でも早くコロナウイルスが終息し、みんなが安心して生活できますように。

本日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11