興味の世界に触れて

みなさんこんにちは。

蒲田教室の井上です。

 

キッズテックに通う子どもたちには才能が光る得意なことや好きなことがあります。

 

何が好きなのかは子どもたちによって違いますが、

プログラミングやゲーム・タブレット・アニメ・数式・絵をかくこと

飛行機・野球・電車などなど…

それにまつわる話をすると、普段無口な子がたくさん話をしてくれたり、

好きなことを題材にしたカリキュラムだといつも以上に意欲的に

取り組んでくれたりします。

 

 

今日は電車が好きだと話してくれたA君の話をしたいと思います。

私も毎日通勤で電車を使っていますが、

電車を「手段のひとつ」としか見ていなかったので、

一緒に画像を調べてみると何種類もの画像があり、

思わず「すごい!これは何ていう電車?この部品は何ていう名前?」と

私からA君に質問していました。

 

塗装方法や顔部分の違い、ヘッドマークやパンタグラフ、スカートという部品が

あることなどたくさん教えてもらいました。

その会話をしているA君の楽しそうな表情はとても印象的でした。

 

毎日何気なく使用していたものでしたが、A君が大好きなもので、

ひとつひとつ違いがあるとわかってからは私も気になり始め、

電車の車体や車内から見える景色を見るようになりました。

 

その子の好きなものに触れられたことは嬉しく、

今後会話のきっかけにできればと思います。

 

 

これからも子どもたちと楽しくコミュニケーションを図るために、

私たち大人も心を動かしていたいと感じました。

 

 

本日もお疲れ様でした。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

 

1 / 11