まっくろネリノ

みなさんこんにちは 蒲田教室の井上です。

今日はある絵本についてお話したいと思います。

 

保育士時代、子どもたちに毎日たくさんの絵本を読み聞かせていました。

絵本というと、子ども向けかと思いきや、大人の心にぐっと響くものもたくさんあります。

その一つ「まっくろネリノ」を紹介します。

 

真っ黒な体をした「ネリノ」という生き物がいました。

兄弟たちは鮮やかな色をしていたので、一人だけ体の色が真っ黒なネリノは自分が嫌いでした。

ところがある日鮮やかな色をした兄弟たちが誘拐された時、

闇にまぎれて兄弟の命を救いだしたことをきっかけに、

自分のコンプレックスを克服していくという物語です。

 

 

自分のコンプレックスが意外な形で克服されたり、

他人から認められることで自分自身を好きになれたり…

 

また、見かけで判断するのではなくネリノの勇気と家族思いなハートが

何よりすてきなことなのだとこの絵本から感じることができました。

 

キッズテックに通う子どもたちが持つ凸凹も個性の一つとして輝き、

自分のことを好きでいられる人になってほしいと思っています。

 

本日もおつかれさまでした。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい者に向けたITスクール(自立訓練)
サイバーテックアカデミー尼崎校
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル8階
06-6415-6977

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11