マリア・モンテッソーリ

こんにちは。キッズテック蒲田の和中です。

4月に入り、入社式もありそれぞれ新しい道を歩みはじめた方も多いかと思います。

かたやテレビを観ると戦争のニュースで胸が痛くなります。

早く戦争が終わってほしいと心より思います。

 

 

さて、子育てをしていた時に「マリア・モンテッソーリ」と「ルドルフ・シュタイナー」という教育方針をもとにした幼稚園がありました。

 

我が家は幼稚園前にドイツの「シュタイナー」教育の保育園に週に2回お世話になっていました。

 

シュタイナー教育は、例えば外で遊んでいたければずっと外で遊んでいていいような保育園で「自由な自己決定」を行う事が出来ました。

どんな事をするのも自由にさせていただける環境で子ども達もそこに行くのをとても楽しみにしていました。

 

でも最近になり「マリア・モンテッソーリ」の事も知ったのですが

イギリスの小学校では「幸せな子どもはよく学べる」を合言葉に、自由活動や遊び、自然とのふれ合いを通じて自分で考え、自主的に楽しく勉強できるようになっているそうです。

その考え方を始めたのが「マリア・モンテッソーリ」だそうです。

 

キッズテック蒲田のルールの中で「一度自分の頭の中で考えてみて、わからなければ先生に質問しましょう。」とありますが、この一度自分の頭の中で考えてみる。というのは大切な事だと思うのです。

小さい頃からその習慣を持つときっと本物の自信と知恵を持つ大人に成長するのではないでしょうか。

 

これからも限りない未来の可能性を持ったキッズテックの子どもたちのサポートをしていきたいと思っております。

 

本日もお疲れ様でした。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆

発達障がい者に向けたITスクール(自立訓練)
サイバーテックアカデミー尼崎校
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル8階

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11