開花する瞬間

みなさんこんにちは キッズテック蒲田の井上です。

今日はAくんのエピソードについてお話したいと思います。

 

キッズテックでは毎回タイピングに取り組む時間があります。

短時間でもコツコツと続けることで力がつき、

将来パソコンを操作する上でも必ず必要なスキルです。

 

タイピングに苦手意識をもっていたAくん。

苦手な理由は主に2つで、大文字小文字でアルファベットが違うことで

混乱してしまう(例:G=g/B=bなど)ことと

自分の思っているように打てないと思い込んで自信をなくしていたことでした。

 

タイピングを始めると顔が曇り、落ち込んでいた時期もあったのですが、

キッズテックにくる度に1回だけでもいいから

支援員と一緒に挑戦してみることを続けていました。

 

そしてある日突然、コツをつかんだのか顔つきが変わり

自分から「タイピングをやってみたい」と言ってものすごい速さで打ち出したのです。

支援員もご家族もびっくりした瞬間でした。

 

きっとこの開花する瞬間の為に今まで力をためていたのだと思います。

その開花する瞬間に立ち会えたことが支援員としてとても嬉しかったです。

 

その後Aくんはご自宅のキーボードにも積極的に触れるようになり、

保護者の方にも褒めてもらっているそうです。

 

才能が開花するタイミングは人それぞれ。

今は苦手と感じていることも、できるようになる日がくると信じて

コツコツと積み重ねていくことは大切ですね。

 

できることが増えていき、自己肯定感が向上するように願って

今日も子どもたちに支援していきたいと思います。

 

本日もお疲れさまでした。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい者に向けたITスクール(自立訓練)
サイバーテックアカデミー尼崎校
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル8
06-6415-6977

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 KidsTech ◆◆

1 / 11