支援する人の責任

みなさん、こんばんは!
KidsTECH武庫之荘教室の中田です。

今日は、とある研修を受けて、そこで聞いた話の中で、
支援のやり方として、考えるきっかけになったことがあったので、
皆さんに共有したいと思います。

私は、これまで、教室に通ってきている子たちに
「プログラミング」を教え、プログラミング出来るようになることで、
自信や自己肯定感を付けてもらおう。ということで支援・指導に当たっていました。

しかし、今回受けた研修では、いかに「ワクワクするような支援」を行うかが大事だ
とお話がありました。あくまでも、本人さんが楽しめているかが重要ということです。

それを念頭に、実際、複数の班に分かれて、支援の計画を作る練習なども行いましたが、
各班で全く同じ計画を作る班はなく、各班それぞれの個性あふれる支援計画が出来ました。

その中でも、「いかに本人に楽しく、問題解決させられるようにサポート」するかを考えるのが、
非常に難しかったと同時に、「誰が支援計画を作るかによって、支援方法がものすごく変わってくる」ということに気づかされました。

つまり、支援計画を作る人次第で、「本人さんの人生をも左右し兼ねない」ということです。

改めて、この仕事の難しさ。責任の重大さを再認識したと同時に、
いい研修だったなと感じました。

これからも、色んな児童に出会うことになると思いますが、
その出会いを大切に、この子たちの人生のためにも
ひとりひとりに寄り添える支援員でありたいと思います。

それでは。
本日もお疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい者に向けたITスクール(自立訓練)
サイバーテックアカデミー尼崎校
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル8階
06-6415-6977

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11