あいさつ

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田校の和中です。

『たかが あいさつ。されど あいさつ。』

挨拶ってとても大切ですよね。

挨拶が気持ち良くできた朝はとてもさわやかな気持ちになります。

kid’sTECH蒲田もカリキュラムの前は分離令をします。

分離令とは 言葉(挨拶)を先に言って、それからお辞儀をすることです。

同時礼だと『相手の顔ではなく、床に向かって言葉(挨拶)を発することになります。』

基本的な挨拶は『しっかり相手の目を見て、相手の顔に向かって挨拶し、そのあとでお辞儀をする(分離礼)がベター(より良い)であるということです。』

しかし大人でも難しく、なかなか子供たちもできたりできなかったり。。。

でもある日奇跡が起こりました。

kid’s TECH蒲田を開校して2か月が経ったころ 9人の子どもたちが登所し、カリキュラムを始める前のあいさつでビシッと決まった時がありました。

それを見た瞬間、感動とともに伝え続けることの大切さを改めて感じました。

また先日A君は同じ学校から体験に来てくれたK君に「こうやって言葉を言ってからあいさつをするんだよ」と自ら教えてお手本を示してくれました。

大串先生に褒められたA君はとても得意気でした!

kid’sTECH蒲田には子供たちの素晴らしさを感じる瞬間が沢山あり、そこで一緒に時間を過ごせることに幸せを感じます。

『挨拶』の『あい』には、心をひらくという意味があり、『拶』にはその心に近づくという意味があるそうです。

要するに、挨拶とは自分の心を開くことで、相手に心を開かせ、相手に心に近づいていく行為だと思います。

これからも気持ちの良いあいさつを心掛け、そしてあいさつの大切さを子供たちに伝えていけたらと思っています。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎校
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田校
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11