DarthVader

みなさんこんばんは。
KidsTech尼崎教室の北川です。

前回、Scratchというプログラミングツールの描画機能でR2-D2を描かせてみたところ、子供たちは悪戦苦闘しつつも、なんとか完成に近づいてきました。
もともと、R2-D2を構成してるパーツのほとんどが無機的な直線でできてるのと、左右対称の部品が多いこともあって、モチーフとしてはそんなに難しいものはないですが、試行錯誤を重ねながら描いてるうちに、形の捉え方やツールの使い方がかなり上達してきたように見受けられました。

  

Scratchで描画中の R2-D2

  

背景に宇宙空間をイメージしたグラデーションを設定。
  
 
 
 
そこで次回からの授業ではハードルを少し上げて、曲線で構成され、なおかつ左右非対称のモチーフに挑戦させてみようと思い、「斜め横を向いたダースベーダー」を描かせて見ることにしました。

 

まずはIllustratorを使って子供たちに配るお手本のプリントを作成。

 
そして、実際にScratchでも描いてみました。

 
 
 
 「む、むつかしい・・・・・。」
 
 
 
 
 
Illustratorでは簡単にできますが、Scratchの描画機能だと結構難しいです。
おそらく子供たちも悪戦苦闘して数名は挫折するでしょうけど、ガッツのある数名は試行錯誤を繰り返しながらこのダースベーダーを完成させ、一気にスキルアップすると思います。

 
 
 
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11