秘めた才能

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の和中です。

皆さんは辻井伸行さんという全盲のピアニストをご存知ですか?

糸を紡ぐような繊細な音色で心が洗われるような演奏をされるピアニストです。

目が見えない代わりに神様から与えられた素晴らしい才能。

その才能を開花させたのはお母様です。

生まれつき目が見えなかった伸行さんをどう育てたらいいか分からず、絶望しかけたこともあったそうですが、「他の子と同じではなくても、この子にはこの子の良いところ、素晴らしいところが必ずあるはず」と信じて観察し続けたそうです。

そして生後8か月を迎えた頃、お気に入りのCDあったそうです。

それはショパンの「英雄ボロネーズ」で音楽が盛り上がる箇所に差し掛かると、喜んで手足をバタバタと動かしたそうです。

でもあまり繁栄に聴いていた為にCDに傷をつけてしまい、新しいCDを購入したそうです。

でも新しいものには全然喜ばなかったそうです。

もう一度喜ぶ顔を見たいと思ったお母さんはCDをよく見たときに演奏者が違っていたことに気が付きました。

そして以前とと同じ演奏者のものを買い求めてかけてみると、前のように喜んだそうです。

赤ん坊でも演奏者の違いを聴き分けることができるなんて、音楽をやらせてみるのもいいかもしれない。と思ったそうです。

kid’sTECHの子どもたちもたくさんの才能を秘めていると思います。

一人一人の子どもと向きあい、わずかな反応にも敏感に対応して、子どもたちの才能を見つけるお手伝いができたらと思っています。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11