ふりかえり

みなさんこんばんは。
KidsTECH尼崎教室の三宅です。

昨晩は久しぶりの台風のとてつもなく大きな
雨と風の音のせいで上手く寝付けませんでしたが
皆さんは大丈夫だったでしょうか。

さて、本日のカリキュラムは
Scratch課題「宇宙からの侵略者を撃退せよ」の
ふりかえりを行いました。

子どもたちみんなに、他の人が作った作品の
思ったことを紙に書いてくださいと伝えると、
良かった所
凄いと思った所
真似したい所
など、素直に子ども達は他の人の作品を褒めるような言葉がいくつも書いてありました。

逆に、自分の作品について書いてくださいと伝えると、
良くなかった所
改善点
次回に向けて
と、すでに次に向けての目標や改善点を見つけていました。
もちろん、改善点はそれぞれあるものの、最後まで課題に取り組み
完成させてくれた人達は、それだけで十分凄いことだと思います。

この課題の取り組みによって、子ども達同士のコミュニケーションが増えたり
ライバル意識や競争意識が高まり、ここ最近とても実力が付いて来ているように感じます。

素直に他人を褒めて、自分に厳しく出来る子ども達なら
お互い競い合いながらもっと実力をつけることができるだろうと思いました。

タイピングの速度対決では、「いつか先生に勝ちます!」と
毎回のように言っている子がいるのですが、
超えられる日もそう遠くないかもしれません。

今日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)

キッズテック尼崎教室

尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F

06-6430-6638

キッズテック蒲田教室

大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号

03-6428-7839

OUR VISION

「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11