積み重ね

みなさんこんばんは

KidsTech尼崎教室の宇野です。

みなさん体調はいかがですか?
こちらでもインフルエンザが流行っていて、休んでいる子がちらほらいます。
手洗い・うがいをしっかりとして、乗り切ってくださいね。

さて、私事ですが、最近、発達障がいについてのお話や支援についての
お話を聞かせていただく機会が何回かあり、常日頃から支援している
姿勢について改めて思ったり、気づけたりすることがありました。

例えば、保護者の方から、パニックが起こったときはこうしてくださいと
連絡をいただいたことについて。
今までだったら、別のお部屋を用意し、そのことを気にしながら接していたのですが、
それだけでなく、加えて、どうなったらパニックになるのか、
そうならない環境を作っていけばいいのではないかという考え方が浮かんでくるようになりました。
また、環境は?言葉かけは?など、楽しいと思えること、メリハリをつけなくてはいけないこと・・・と、
どんどんいろんなことがでてきます。
その中でベストだと思えることを実行し確認することで、支援の方法に幅ができてきているように思います。

そして、子供たちの様子を見ながら、子どもたちのことを知り、
より理解を深めることで、まだまだできることがあるなと本当に感じています。

毎日、スタッフで今日一日の振り返りをしています。
つまづいていることをみんなで共有し、どうしたらこの子供たちが前に進んでいけるのかと、
試行錯誤しています。いいと思えることはひとつずつ実行していきながら
支援を積み重ねています。同時に、そんな支援に少しずつ手ごたえも感じています。
何事も一足飛びにはいきません。
「小さなことからこつこつと」・・・ですね。

この子供たちの未来をつくるべく
Kids TECHが進んでいけるよう、日々努力していきたいと思います。

今日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11