雪が降ってる!

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川です。

寒い日々が続きますが 今が1年で1番寒い時期です。東京でも本日は10センチ位積もる予報がでています。前に働いていた山梨の山中湖では-20度近くなり 1月20日が早く過ぎないかを願ったものです。

この時期は「雪でなく雨になってくれ」と願ってしまいます。昨年の6月に通勤のバスを待っている時に バス停の横に 雨に濡れて姿を現した蜘蛛の巣を見つけました。その蜘蛛の巣は 年が明けても寒空の下 そこにあったのですが 1週間ほど前に 忽然と跡形もなく消えてしまいました。

私は 蜘蛛の巣を見ると思い出すことがあります。

1つは 蜘蛛と言えば 芥川龍之介の「蜘蛛の糸」です。罪人のカンダタが お釈迦様の慈悲で垂らされた蜘蛛の糸をよじ登り 地獄から生還できるかもしれない瞬間に 手元の糸が切れてしまい また地獄に落ちてしまう話です。子供心に かなり怖い話として脳裏に焼き付いています。今の子供も 怖いと思うのでしょうか。

もう1つは 小学生の時に庭先で観察した蜘蛛の巣作りです。蜘蛛はハエやゴキブリを食べてくれる益虫ですが あの姿では なかなか好きになれません。でも巣を作っている蜘蛛は不思議で恰好よかった。

まず蜘蛛は 風に糸をたなびかせて渡し 左右に糸を張ります。次に左右に張った糸の中央に来て真下に糸を垂らして 三差路のような形にしてから これをベースに放射状の糸を張り巡らせて 巣の骨格を作ります。そして張り巡らされた糸の間を お尻から出した糸を後ろ足で上手に押し付けて横糸を張り 蜘蛛の巣を完成させます。

ちなみにクモ自身が糸に絡まないのは 粘着性の弱い縦の糸をうまく移動しているからです。仮面ライダーに出て来るクモ怪人は ほとんどが口から糸を吐くのですが あれは間違いです。

とにかく大人になると 体力も興味も時間も失います。「よく我慢して蜘蛛のライブ建築をみたね」と当時の自分に 拍手をおくってあげたいと思います。

キッズテックの子供たちには 何にでも興味を持って欲しいし なんでも観察して欲しいと願います。今日雪が積もったなら 好奇心のかたまりになって雪合戦をして欲しいと思います。とにかく彼らのこれからの10年間が 1番好奇心の嵐が吹きまくる時期なのだから。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11