幼児期・学童期発達障害の基礎と教育的支援

みなさんこんばんは。

KidsTECH尼崎教室の冨永です。

昨日は、竹田 契一先生の講演会に行ってまいりました。

竹田先生は、特別支援教育の第一人者であり、大阪医科大学LDセンター顧問をされています。

今回のテーマは、「幼児期・学童期発達障害の基礎と教育的支援~学校・家庭での具体的な関わり方~」
についてのお話しでした。

竹田先生は、以前NHKのあさイチ特集発達障害 読み書き計算が苦手.どう向き合うか
という番組に出演されていて
専門性も、もちろんの事、非常にお話しの仕方が上手で、今回凄く楽しみにしていました。

実際にお話しをお聞きすると非常に為になる事ばかりで、三時間でももっと聞いていたくなるような
内容でした。

特に「発達障害は母親の育て方のせいではない」というワードから

指示を出す時の具体的な方法、叱り方、目から入る情報が少ない事など
実例を交えて沢山教えて下さいました。
発達に凸凹を持つ子供たちにはプログラミング教育というものが
生活する上で武器となるという事を確信した一日でした。

次回の講演会があれば、是非とも聞きにいきたい思います。
今日も一日お疲れ様でした。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)

キッズテック尼崎教室

尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F

06-6430-6638

キッズテック蒲田教室

大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号

03-6428-7839

OUR VISION

「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

 

1 / 11