将来の夢

みなさんこんばんは。

KidsTech蒲田教室の秋廣です。

 

3月から4月にかけて『○○式』シーズンですね。

我が家も3月4月で3つの『○○式』がおとずれ、そのうちの2つが終了しました。

一つ目は次男の『卒園式』。

二つ目は長男(支援級)の『立志式』。私が住んでいる区では、義務教育期間の9年間を1年生~9年生と呼びます。長男が通う学校は小中一貫校で、1~9年生まで在籍しますが、その中でも1~4年生を低学団、5~7年生を中学団、8・9年生を高学団と呼びます。長男は4年生で低学団を卒団するので、『立志式』が行われるのです。きっと、1/2成人式も兼ねているのだと思います。

つい先日その『立志式』に出席してきました。どんなことをするのかと思っていたら、メインの内容として、「十歳の決意」というのがありました。

「十歳の決意」では一人ずつ壇上に上がり、正面には大きなスライドで小さいころの写真が映し出され、その隣で将来の夢と、その夢のために今何をしていくかを話していきます。一人10秒前後のスピーチです。

長男は「僕は将来、タクシーの運転手になりたいです。そのために街の中の標識をよく見て決まりを守っていきたいです。」と大きな声でスピーチしました。

長男に事前に話を聞いていた時に、なんでタクシーの運転手になりたいの?と問うと、「足の不自由な人を乗せてあげたい」と言っていました。普段はそんな素振りを全く見せていないので母感動!この先壁があるかもしれないし、夢は変わってしまうかもしれないけど、長男の気持ちを大切にいつでも応援していきたいと思いました。

4年生は全部で100人。立志式では100名分の将来の夢を聞きました。サッカー選手・看護師・保育士・トリマー・研究者・お笑い芸人などなど皆いろいろな夢を持っています。聞いているだけでもとても楽しい時間でした。

皆の夢がみんな叶いますように!

Kid’s Tech に通ってくる子供たちはどんな夢を持っているのでしょう。今度聞いてみたいと思います。

ちなみに三つ目は次男の『入学式』です。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11