学校公開

みなさんこんばんは。

KidsTech蒲田教室の秋廣です。

 

新年度が始まり早1ヶ月半、少しずつ新しい環境に慣れてきた頃ではないかと思います。

うちの次男も小学1年生になり、毎日朝の準備や宿題に苦戦しながらもなんとか楽しそうに通っています。

そして今日と明日は今年度初の学校公開があり、ずっと楽しみにしていた私は、今日出勤する前に少しだけ学校公開を見てきました。

 

まず5年生の長男は、1・2時間目は体育で、5・6年生で運動会の練習を校庭でしていました。大縄跳びで一人ずつ次々と連続で飛んでいきます。

長男は運動はあまり得意ではなく、保育園時代もみんなで大縄をやっても一人だけ全く飛べませんでした。なので、いくら年月がたっているとはいえ、私は心配で仕方なかったのですが、1回も引っかかることなくスムーズに飛べていました。大縄に入るタイミングもバッチリ。担任の先生に聞くと、他の先生も「どの子が支援級の子だっけ?」と聞くほどだったそうです。成長を実感できました。

 

次に1年生の次男ですが、さんすうの授業でした。私がみていることに照れつつも嬉しそうでした。授業が進んでいくにつれ、「はい!」と手を挙げる回数も増えていき、しっかり参加できているんだな、と思いました。そして、終了のチャイムが鳴り、挨拶が終わると、私なんかそっちのけでダッシュで帽子を取りに来て、ダッシュで校庭に遊びに出てボールを蹴りまわしていました。

 

よく、子どもには家での顔と学校での顔があるといいますよね。普段家ではみれない顔をみることで、親としていろいろ感じることがあるとは思いますが、やはり、一生懸命やっている我が子の姿をみることはこの上ない喜びなんだなと思いました。

いつもは子どもたちに怒ったり急かしたりしてばっかりですが、今日(くらい?)は褒めようと思いました。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11