SSTのカリキュラム

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の和中です。

さて先日の月曜日はSSTのカリキュラムでしたが
言葉遣いについて学んでいただきました。
言葉遣いをきちんとすることは、相手を思いやる気持ちと同時に
生活するにあたってとても大切なことです。
これはずっと課題として取り上げていきたいと思っておりますが
先ず初回はプリントを2枚やっていただきました。
簡単なプリントだったのでみんなすぐに終わることができ
間違いもありませんでした。
ここでの子どもたちの成長として、今まででしたら
手を挙げずに発言をしてしまったり、我先に答えてしまう子どもたちもいましたが
私がちゃんと○○君、○○さんというふうに指名をしてから
答えられるようになっていたのには、大きな成長を感じました。

そしてその後の残りの時間はジェスチャーゲームをして楽しみました。
”ピンポンブー”という小道具を使って、正解した人には○を
間違った人には☓を出すのですが、初めてのこどもたちはそれにも
反応を示して盛り上がりました。
でも何よりもびっくりしたことは子どもたちの表現力の豊かさでした。
「ボーリング」や「ピアニスト」というお題に身体全身で表現をしてくれたり
「ゴリラ」というお題に顔の表情までゴリラになりきって表現してくれたり
一人一人の子どもたちが真剣にかつ楽しんでカリキュラムに取り組んでいました。
また答える側も「ハイ!」「ハイ!」と手を挙げて答える姿にみんなが一体となって楽しめた感じがしました。

これからもSSTのカリキュラムを担当させていただく時には
学んでもらいたい本筋のところは一生懸命伝え、理解していただけるように内容を練り、そしてこどもたちの目が輝いて楽しめるプログラムを考えていきたと改めて感じました。

 

 
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11