運動会

みなさんこんばんは。

KidsTech蒲田教室の秋廣です。

梅雨に入ってしまいましたが、学校によっては運動会シーズンなところもあると思います。

うちの子どもたちが通っている学校も5月末に運動会がありました。

小学校1年生の次男にとっては学校に入って初めての運動会。

身体を動かすことが大好きな次男は、走り好きが功を奏してかリレーの選手に選ばれました。

1年生から9年生(中学3年生)までが在籍する学校ですが、次男は1~4年生で行うリレーに出場です。

4つの色に分かれ、各学年男女1名ずつ。朝練も何度かあり、一生懸命練習していました。バトンのもらい方・渡し方、バトンをもらったらすぐにインコースに入る等次男もとても張り切っていて練習も順調でした。

(写真は全体予行練習の様子)

そして迎えた本番。

次男はみどり組で、1年生の女の子から2位でバトンを受け取りました。

なのに走り出さないのです。

しばらくしてからようやく走り出しました。

私は何が起こったのかよくわかりませんでした。でも、遅れて走っていった次男は笑顔でした。余計に私は???です。

家に帰ってから次男に話を聞いたら、「作戦だった」と。よく聞くと、同じリレーに出る青組の1年の男の子から「おまえは黄組の子を抜かせ」と言われたんだそうです。

それを律儀に守るために、自分より後にバトンを受け取った黄組の男の子が前に行くのを待ってから走り出したということです。

作戦通り、走って黄組の子を抜かした次男。結局3位で次の2年生の女の子にバトンを渡しました。

でもですよ。

せっかく代表に選ばれて、練習も頑張ってきたのに!私は残念だしとても複雑な気持ちでした。1日を通しての運動会。頑張ったから褒めてあげたいのに褒められない。私の口から出ていたのは「違う組の友達と作戦立ててどうするの!?作戦は同じ組の人と立てるものでしょ!」。後味の悪い運動会でした。来年はリレーの選手になれるかわかりませんが、これからに期待したいと思います。

 

Kid’s Tech 蒲田に通う子どもたちも運動会を終えたりもうすぐだという子が何人もいます。いろいろ話を聞きつつ、これからの子には全力で挑めるよう応援したいと思います。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11