『夏休み』について思うこと

みなさんこんばんは。

KidsTech蒲田教室の秋廣です。

8月も半ばに差し掛かり、子どもたちにとっては夏休みまっただ中ですね。

今回は『夏休み』について私が個人的に思うことを書いてみようと思います。

 

子どもたちにとっては楽しみな夏休みかもしれません。でも小学生2人の母親である私にとっては「ゲゲッ!」です。

一つ目の理由は毎朝お弁当を作らないといけないこと。うちは共働きなので、子どもたち2人には毎日学童に行ってもらっています。嫌がらずに行ってくれるのはありがたいですが、朝2食分のお弁当を作って早3週間、そろそろその疲れのピークです…。

明日からKid’s Tech 蒲田は3営業日のお休みをいただくので、5日間お弁当を作らなくでいいのですが、その後の日がすでに恐怖です…。

二つ目の理由は大量に出る宿題。プリント類や読書はいいのです。問題は自由研究や工作や絵日記。もちろん一人でできる子も大勢いると思いますが、うちの場合は親の介入がないとできません。まだ取り掛かっていないのですが、どうしたもんかと悩んでいます。

3営業日のお休みはあるとはいってもその他は夏休み前と変わらず家事や仕事があるわけで、それに加えて毎朝のお弁当+難解な宿題・・・。学校からは「夏休みならではの普段できない経験をさせてあげてください」とのプリントが配られましたが、子どもたちにとっては長い夏休みでも、親にとってはたった数日の夏休み。この数日で、それだけ詰め込むことができるわけがない!

けどやらなきゃいけない。

そうこう考えていると夏休みの意義ってなんだろうと思ってしまいます。働いている人にとっては預け先に苦慮したり、家に残しておくことに不安を感じている方もいらっしゃると思います。

何のために夏休みはあるのでしょう・・・きっといろいろ理由はあると思いますが、私にとってはいまのところ苦痛しかありません。せめて明日からの5日間子どもたちと有意義に過ごそうと思います。

ただの夏休みに対する愚痴になってしまい申し訳ありませんでした。

熱中症などに気をつけてよい夏にしましょう!
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11