寄り添うこと

みなさんこんばんは
キッズテック尼崎教室の浅見です。

10月が終わり、ついに11月に入りました。
冬の足音がすぐそこまでやってきているようです。

めっきり冷え込んできて、風邪にならない為にも、
手洗いうがいを忘れず、体調管理に気をつけてください。

さて、本日は「寄り添う」という言葉についてお話ししようと思います。

寄り添うという言葉の意味を何となく分かっても、明確な意味が分かりませんでした。

みなさんはどうでしょうか。

詳しく調べて見ると「寄り添う」とは、

「ぴったりとそばに寄る」という意味でした。

相手の気持ちをイメージしたり感じたりして、

場の雰囲気から感じ取ったことを元に言葉を選んだり黙っていたり、状況に合わせた寄り添い方をするというものです。

如何に相手の気持ちを汲み取れるか、自分の心を如何に寄せていくことが出来るかということだそうです。

相手の気持ちを汲み取るというのは、とても難しいものです。

ですが、「子どもの気持ちが分かってあげられる」、
「子どもにとって居心地のよい空間をつくって上げられること」
それこそが、私の成すべき「寄り添う」という事なのだと思います。

子どもたち1人1人は勿論のこと、
保護者の方々にも寄り添い、
共に歩んで行けるように、
寄り添いの精神を胸に、
これからも頑張って行きたいと思います。

本日も、お疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11