自由な発想

みなさんこんばんは

キッズテック尼崎教室の村上です。

もうすぐ12月です。
寒い日が続くようですが、皆さんも特に体調管理には気をつけて
下さい。

さて、尼崎教室では今年最後の「課題」である「動く年賀状」が
発表されました。

皆、課題に取り組んでいますが、結構速く仕上がりそうな「勢い」
です。それぞれの個性が出て、お正月のイメージも様々なようです
が、皆は楽しそうに自由に発想して取り組んでいます。

完成が本当に楽しみです。

ところで、「自由に発想する」ということをあらためて考えてみる
と、これはとても重要なことだと気づかされます。

何故なら,「(自由に)発想出来る」と言うのは、自分が思い切り
表現出来るという非常に掛け替えのない経験だからです。

発想した結果も大事なのですが、それまでの自由に発想する為の
時間の経過=プロセスがあることがとても大切なことなのです。

ある意味、自分をいろんなものから解放している時間とも言えます。

勿論、一定のルールの下での話ですが、このように「自由な発想」
は自分を表現、確認出来る大事な行為だと思います。

皆が自由な発想が出来る環境を大切にしながら
これからも見守って行きたいと思います。

今日も、1日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11