意気投合

みなさんこんばんは
Kids TECH 尼崎教室の下所です。

先週の週末から一気に寒さが冷え込み、
ようやく冬が訪れてきましたね。
まだまだ冬はこれからですので、
防寒対策を行い、風邪を引かないようにしていきましょうね。

さて、本日は尼崎教室1人の男の子のKくんについてお話したいと思います。
Kids TECH に入った当初は、
教室にある丸テーブルで先生と一緒に授業に取り組んでいました。

11月のある日の送迎の車で、
他の男の子と意気投合し急激に仲良くなりました。
一緒に教室に入ってきて、
手を洗いに行き、授業が始まるまで仲良く話していました。

それまでは他の子ども達の様子を見て、
羨ましそうに見ている姿があったので、
私はずっと、「どのようなきっかけを作ればいいんだろう」
と思い、気になっていたので、
楽しそうに話している所や、笑っている所が見れて
私はすごく嬉しかったです。

その男の子もまた、
自分から話しかけるのがあまり得意ではないと思っていましたが、
雰囲気や性格が自分と似ていると思い、
もしかするとそれを発見して意気投合したのかなと思いました。

また今日の授業でも、隣同士の席で授業に取り組みました。
「Hour Of Code」をしようということで、
隣の男の子が丁寧にどのように進めていくかを、実際に行い、説明していました。
Kくんも説明してくれたことをよく理解し、進めていました。
そして授業終わりも嬉しそうにまた仲良く話をしていました。

これをきっかけに、
コミュニケーションが取れるようになって欲しいと思ったのと同時に、
他の子ども達の場合のきっかけ作りを考えていかなければいけないと思いました。

本日も1日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11