子どもたちの成長

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の和中です。

さてこの2日間、東京も極寒な日が続いております。
12月4日は、半袖の人も街の中にいるくらいだったのに
何日間で、まるで違う国に来たかと思うくらい寒くなってしまいました。

さて、kid’sTech蒲田では、こどもたちへのルールを決めています。
全員クリアできると青いシールがもらえるのですが
通っている曜日の日が全部青いシールであれば自分の好きなカリキュラムを選んで
受けられることができます。

子どもたちはあまり最初はピンときていなかったようですが
今では「青いシールがもらえなくなるよ。」というと率先して
ルールを守る子どもたちも出てきました。

火曜日の子どもたちは比較的青いシールをたくさんゲットしています。
その中でやはり子どもたちが好きなカリキュラムを選ぶのも
だんだん決まってきていて、ドット絵で好きなキャラクターを描いたり
またレゴで自分の好きなものを組み立てて、プログラミングをして動かしたり、ゲーム開発をしたりとしている中でお友だちとの関わり方が少し変わってきているようにも思います。

例えば、ドット絵をしている子ども同士が、どうやったらここはうまくいくのかとかを話し合っていると場合もありますし、レゴを一人で真剣に組み立てた後は
お友だち同士で競争をさせさりと、一人の世界から一緒に何かをするという世界へと自然に変わってきたように思います。

立ち上げから通ってきているお子さまは、最初は小さな声でしか発表がで気なかったのですが、今では学校でも大きな声で発表ができるようになったそうです。またコミュニケーションをうまくとれなかった子どもたちもkid’sTechでは率先してお友だちと一緒に遊んだりと、そのことをお母様方に報告すると本当にうれしそうになさるのが私がとても嬉しい瞬間です。
何かを通して自信がつくとこんなにも人との関わり方が変わってきたのも目の当たりにしてみてきました。
今後もいろいろなカリキュラムを通して、その子どもたちが輝けるような取り組みを行っていきたいと思っています。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11