人との出会いは大切…

みなさんこんばんは!

KidsTech蒲田教室の松野です。

 

以前、【頑張った証】で皆勤賞のメダルの話を紹介しましたが、今回はまた別で合格証をもらったときの話をしたいと思います。

 

これも先日棚を整理していたら、何枚かの合格証が出てきました。私は小学1・2年生まで長野市のとある小学校で過ごしていました。そこでは当時の校長先生の前で「ある詩」を見ずに全て言えたらもらえました。

 

皆さんはこの1文で知っている方は多いと思います。

「雨ニモマケズ、風ニモマケズ…」

そう、宮沢賢治の代表作『雨ニモマケズ』です。

 

当時は意味を全く考えず、全て言えたら合格証がもらえるということから必死に覚え、校長先生の前で披露していました。

その合格証は一般の表彰状とは違い、毎回様々な詩が書かれているものでした。絵柄も独特で貰えるたびに「今日のは何かな??」と楽しみでもありました。

 

なぜ「雨ニモマケズ」だったのかは覚えていませんが、改めて内容を知ると、何事にも負けずに生きていくことの大切さをこの詩から教えられます。

 

当時の校長先生は、様々な詩に触れること、人前で堂々とした姿で発表すること、何度も練習し努力すること、数々の大切さを学ばせてくれた素晴らしい教師だと思います。

 

今の子どもたちも様々な人との出会いを大切にして欲しいなと思います。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

 

1 / 11