学校の餅つき会

みなさんこんばんは。

Kid’s Tech 蒲田教室の秋廣です。

 

先日の土曜日に、PTAの手伝いで餅つき会に参加してきました。

小中一貫の学校なので、餅つき会もとても大規模で、臼と杵は6セット使い、1~4年生が参加する午前中だけで4回、計24回お餅をつきます。(午後は5~9年生。)

私の手伝いの担当は、できたお餅を手伝いをしている人や、遊びに来てくれた人たちに振る舞うことでした。手伝いに来ている人は保護者はもちろん、地域の町会の方もたくさん来てくださっていました。

最近はO-157等の感染症を防ぐため、餅つき会自体あまり行われない傾向にあると思うのですが、お餅を配っているとみんなが笑顔でみんなが協力的で餅つき会を成功させようとしてることがすごく伝わってきました。

私自身は正直なところ初めて接する人に対してぐいぐい行けるタイプではないのですが、その時ばかりは臆せずいろんな人に話しかけていました。

児童のための行事ではありますが、みんなで一体となって成し遂げることに充実感を感じました。児童全員が1人ずつ餅をつきますが、それを側でフォローしてるのも知らない友達のお父さんだったりします。うちの次男もそのお父さんと会話しながら楽しんで参加していました。そしてお餅もたくさん食べたようです。

人との関わりの大事さを教わった行事でしたし、子どもたちみんなを、周りの人みんなで支えていくことの大事さを知り、そのあたたかさを実感することができました。

私もより一層子どもたちをサポートできるよう、頑張ろうと思います。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION

1 / 11