それぞれの関わり方

皆さん、こんばんわ。
キッズテック玉江橋教室の中田です。

さて、今日から2月ですね。
もう、今年も1/12が終わってしまったことになります。
昔から「1月は居ぬ、2月は逃げる、3月去る」と言われていますが、
本当に、1日1日がものすごく早く過ぎているように感じます。
早く過ぎるからこそ、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

さて、今日は、玉江橋に通ってきてくれている
ある男の子についてお話していきたいと思います。

その男の子は9月から、通ってきてくれているのですが、
最初の1カ月は、なかなか馴染めずに、授業中もほぼ席に着くことが全くありませんでした。

さらに、10月に入ると、周りの環境の変化で、さらに不安定になっていました。

どうしたら、彼が過ごしやすい空間に出来るのかを考え、
それを実行に移していきました。

そうすると、11月の下旬ごろから、安定して教室に来れるようになり、
また、授業にもしっかり参加できるようになってきました。
また、授業以外の時間でも、お話しする機会が増え、
彼の好きなものや、どういうことに興味を示すのかが
徐々に分かり、得た情報をもとに対応していきました。

それを続けていき、1月になると、ほかの子どもたちと同じ
授業のメニューをこなせるくらいになり、今では、ほかのお友達とも
楽しくお話ができるように、なっています。

通ってきてくれている子たちが、どうしたら、
楽しく、また快適に通ってきてくれるのかを
常に考えなくてはいけないなと再認識しました。

また、これからも、いろんな子供たちと出会うことに
なるでしょう。しかし、どんな子に対しても、
どうやったら、楽しく、快適に学びに来てくれるか。
そのことを忘れず、これからも、子供たちの未来を作るお手伝いをして行きたいと思います。

それでは。
本日もお疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

KidsTECH amagasaki投稿者 KidsTECH amagasaki
投稿日: 2019年1月31日
カテゴリー BLOG
“負けないぞ!”を編集

1 / 11