みなさんこんばんは。Kid’s Tech 蒲田教室の秋廣です。

私たちには「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する」というミッションがあります。

子どもたちの様子を見ているとその凸凹がよくわかり、特に私なんかはどうしてもその凹の部分を、なんとかその子の不利益にならないように、へこんでいる部分を少しでも平らに近づけるように・・・もうほとんど親心ですね(笑)そんなふうに接してしまうことがあります。

子どもたちにとっては日常生活の中でも、どうしても凹の部分をクローズアップされてしまうこともあるでしょう。

私には凸の部分をさらに伸ばそうという意識が足りないのかもしれません。もっと細かく言うと凸の部分を伸ばすために私には何ができるのか模索中という感じです。(カリキュラムにおいてはみんな凸の部分をすごく伸ばしていると思います!)

一人一人凸も凹も違うもの。一人一人を大切に、丁寧に支援していきたいと思います。

 

ちなみにうちの長男(小5・広汎性発達障害・支援級)の凸は暗記力がすごいことです。ポケモンが好きで鳴き声を聞いただけで何のポケモンがわかってしまうし、学校でやっている百人一首もすべて覚えていて、学校の方で100枚を20枚ずつ色分けして1・2年生は『青』、学年が上がると色を増やしていくのですが、どの首が何色かまで覚えており、「これは?」と聞くと「○色!」とすぐに返ってきます。

普段は凹が目につき注意ばかりしてしまいますが、この凸にも注目しなければと思っている今日この頃です。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

 

 

1 / 11