戦々恐々

みなさんこんばんは
キッズテックの瀧川正章です。

ニュースを見ていたら天気予報では土曜日・月曜日と雪マークがつきました。戦々恐々としています。

またニュースでは千葉県野田市の小学生女児が 親からのDVにより死亡した事件が連日問題になってる。児童相談所の手落ちも重なり 悲惨な事件となってしまった。

事件の全貌は まだ明らかにはなってはいないが 両親が逮捕された。母親が自分も父親のDVの標的になることを恐れ 父親に加担したように報道されている。警察は 母親が自殺する恐れもあるため 保護をかねての逮捕を匂わせている。このような事件は ハタからみれば「異常」な事件に思われる。が 本当にそうだろうか?

自分にふりかかったらどうだろうか?

事件が起こると どんな事件でも「自分の家でおきたらどうだろうか?」と考えるようにしている私は この事件も「異常」でかたづけられないと思った。

ニュースでDVの事件として流れれば 世間は事件と「認識」してかんがえる。でもこれが身近で起こっていたら すぐにDVと認識するだろうか?ときどき 厳しい「しつけ」を目にすることもあるが 「異常」と「厳しいしつけ」の境目は 見わけがつくのだろうか?たまたま通りかかり 子供が血でも流しているのなら止めることもできるだろうが 誰もが流れに身をまかせてしまうのではないだろうか?

昔なら おじいちゃん おばあちゃんが第3者の目で見ていただろう。だが今は 核家族化がすすみ 父・母・子のなかで生活をおくる家庭環境なのだ。もっと 私たちは第3者の介入する世界をつくらなければいけないと思う。

こんな事件ばかりなので キッズテックの子供たちには サンサンと輝くまばゆいばかりの光が あたりつづくことを願っている。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11