予定の把握

みなさんこんばんは。
玉江橋教室の宇野です。

昨日は今年一番の「スーパームーン」だったようですが
みなさんはご覧になりましたか?

「スーパームーン」とは、月が地球にもっとも近づいたときに
満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象のことをいうそうです。

私も見ました!!
今年一番の大きさというだけあって本当に大きく、とてもきれいなお月さまでした。
今年は今回の1度だけのようですので、見れてよかったです。

さて、今日のお迎えで、とある学校へお迎えにいったときのこと。
お迎えする子を廊下で待っていると、私の横を通り過ぎていく子が
「また明日ねー!」と言って声をかけてくれる子がいました。
ふとふりむくと、明日来てくれる予定の子でした。

また、KidsTECHの車の横を通った子がうちの車を見て
「明日はキッズテックー!」と言って帰っていきました。
確かに明日来てくれる予定の子でした。

そんな様子をみて、実はみんな、自分のスケジュールをちゃんと把握しているんだと思い、感心してしまいました。

大人の私たちでも明日の行動だけでも把握するのが精いっぱいなことが多いのに、
聞いてみるとほとんどの子は、月曜日は●●、火曜日は△△、水曜日は・・・と一週間の予定を把握しています。
そんな風に自分で自分の行動を把握することで、
見通しをたてて行動できている子供たちが本当にすごいなと感じます。

キッズテックの教室でも、子どもたちには、あいさつのあとすぐに今日のスケジュールを確認します。
また、お迎え時にも今日はこんなことをするよと前もって伝えます。

このように、繰り返し伝えることで自分で見通しをたて、不安を解消できるからこそ、
落ち着いてカリキュラムに取り組めているように思います。

子どもたちは同じことの繰り返しを好みます。

この繰り返しの作業を、私たちも怠らず繰り返し伝えながら
寄り添っていきたいと思います。

そして、得意なことを伸ばして、自分の自信に繋げてもらえるように
明日もかわいい子どもたちと一緒に楽しんでいこうと思います。

今日も一日お疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11